アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

二棟目のアパートを決済

 

【2棟目アパートの購入達成】

 

 

ちゅりっす!

 

 

 

先日二棟目のアパート決済が完了しました。

物件価格は4,950万円(築一年、表面利回り8.19%、現状満室)。

これで2棟10戸、自分の思い描いたペースで収益物件購入が進捗しています。既存のアパートも入居状況は安定しており順調この上なしです。

 

頑張ってんなオレ。

 

 

【目指せ3棟目、今後の課題】

 

私は早くも3棟目の購入のことを考えている。

できれば1年以内に購入を達成したい。

今優先するべくは売上規模の拡大。

4棟目からの課題はどうやって銀行融資を引くか?である。

 

現在私が利用しているオリックス銀行には個人に対しての融資限度額があるそうだ(おおよそ年収の10倍から12倍と聞いた)。

私の直近年収は910万円である(不動産収入は別)。

ということは頑張って1億1000万が借入枠の限度となる。

 

間違いなく三棟目でこの枠を使い切ってしまうだろう。

私の戦略はローン借換えを実行し新たな金融機関との取引を開始、一年ほど返済の実績を作り新たな借入枠を拡大するというものである。

 

 

この金融機関開拓にははローン金利を下げ運用リスクを低減する目的もある。

対象の金融機関は、物件が所在するエリアを管轄する信用金庫で検討している。

 

ネックは投資範囲が信用金庫の管轄エリア内に絞られてしまうこと、借換えに伴う経費支出(手数料、抵当権設定登記等)だが目的の為には致し方ない。

 

【3棟目取得にこだわるワケ】

 

個人的に不動産投資は規模が重要だと考える。

運用戸数があるラインを超えてくるとグッと運用リスクが低くなる。

 

なので一日も早く3棟目を持つことにこだわりたい。自己資金的にもあと1棟分買える余力はある。

 

「3」という数字は物事が安定する最小の数字なのだと何かで読んだことがある。

 

確かに椅子やテーブルは3本以上脚がないと安定してセッティングできませんよね。

 

まともな利回りで3棟目を手に入れたとき、私の不動産投資は新たなステージに上がれるのだと固く信じている。

 

迷わず進むぞ3棟目、行けばわかるさ3棟目。

 

Thanks