アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

単身赴任、延長(海外で)

 

f:id:astk5s6st:20210131145014p:plain

先日娘ちゃんが元気に退院した

本当に安心した

 

2.5か月間の入院と家族フォロー、本当に長かった

正直娘が元気に退院してくれた喜びと同じくらい、入院付き添いから解放されたことも嬉しかった

 

単身赴任が長かったので、この期間自由時間がほとんどないのが地味にきつかった

嫁の実家で暮らすのもまたキツかった

テレワークでも激務できつかった

親類とは程よい距離感が重要であることを改めて実感したわ

(我が家の都合で居候していたので文句言えないけど)

 

子を持つことの大変さのほんの一部分だけど、結婚以来初めてまともに

経験した気がした(※これまで子育てはほとんど奥さん任せだった)

 

娘の入院期間、限られた時間で妻と話しあい、いろいろ悩んだけれど

 

結局は一人で海外赴任することを決断した

 

正直ここで海外赴任に家族帯同できないのであれば、今すぐ退職してしまうことも真剣に検討した。

 

それなりに貯蓄もあるし、自分が働かなくても

不動産からの賃貸収入で最低限の生活をしばらく賄うくらいの水準はある

 

それに現時点で単身赴任も長い(3年)

 

元気とはいえ、まだ小さな娘が難病指定の持病を発症したことが分かったとなれば、妻にすべてを任せて長々と単身赴任している

 

自分は客観的にかなりの自己中、鬼畜やろーなんじゃないかとかなり悩んだ

 

そんな経緯を経ての決断が単身での海外赴任だ

 

今まで子育てをまともに手伝ってこなかった自分がいざ仕事を辞めて、

 

プータローしながらどれだけの子育てバリューを発揮できるだろうか

 

今までまがりなりに積み上げた会社員としての仕事の信頼とキャリアはどうなるか

 

一人で二人の子供をフォローする奥さんは不安ではないか、

俺がいたほうが精神的には間違いなく安心できるんではなかろうか

 

おれの人生最大の趣味であり資産形成の要の一つである不動産投資

は継続できるのだろうか

 

長く単身赴任していることで子供にどのようなネガティブ影響があるだろうか

 

子供がおれを必要としなくなっていたら一生後悔しちゃうんではないか

 

いろいろな不安やPros/Consを並べて比較検討した結論が一人で海外単身赴任、

であった。ただし期間限定で、という縛りをつけた。

 

2年たったらすっぱりやめて帰ってくる、というルールだ。

 

帰ったらしばらくのんびりしながら家族のために目一杯尽くして生活したいと思う

 

一緒に過ごせなかった時間は取り返せないけど、2年たってもまだ上の子は7歳・下は5歳である。これから思い出を作る余地が十分にあると考えた。

 

このようなライフスタイルを実現するためにもう少しだけ種銭が必要なのだ

もう少し、もう少し

 

2年後の退職までに何とか以下を実現したい

 

・現金4,000万円(いま:2,900万円)

・不動産収入のネット手取り収入 50万円(いま:平均35万円)

 

とりあえずこれだけあれば、いくらか貯蓄しながら最低限の生活インフラを

保ちながら不測の事態にもある程度対応できるんではないかと思う

早く家族と暮らせるよう、自分の人生のコントロールを手に入れられるよう、死ぬ気で節約して、死ぬ気でお金貯めます

 

あと少し、頑張れ、俺

家族のみんな待ってろよ。