アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

アメリカ駐在生活 236日目 2021目標振り返り~2022年の目標設定(途中)

2021年振り返り

f:id:astk5s6st:20220111153738p:plain

2021目標振り返り

 

2021年の目標設定を振り返っておこう、メモメモ。

 

(目標)預貯金3,300万円(2021/1/1時点 2700万円、+600万円)

これは予定通り達成。現時点で3,540万円の預貯金を確保している。

想定を上回った要因は駐在中のお給料が思った以上に残ったことによるもの。

去年は仕事と米国生活に馴染むのに精いっぱいでお金を使ってませんでした。

まあ日本にいても今更レジャーなどにお金を使うことはないが、付き合いの飲みや地元帰省もないので本当にお金が残ってます。

 

(目標)全金融資産の10%を米国株式で運用

これまでは預貯金→収益不動産購入の流れに全力集中していたので、

株式などには意図的に投資していなかった。

しかし海外駐在が始まったため、やりたくても不動産投資に取り組めない

※できないことはないがすぐに現地を見たりできないし、ローン調達が難しい

仕方ないので遊んでいるお金は段階的に株式へ移していきたいと思います。

 

いまのところ米国株運用は順調で投資元本に対して23%ほどの含み益。

米国金融緩和縮小などもありますが、引き続き継続で投資&ほったらかしておこうと思います。

 

 

(目標)英語でのコミュニケーション能力(テキストコミュニケーション/会話)

これは本当につらかった、何とか大甘で及第点にしたがいかに自分がこれまで努力していなかったかを思い知らされた年でした。語学に終わりはないので引き続き改善、改善。

 

オンライン英会話の先生(東ヨーロッパ)にドはまりして2021年ラスト2か月でかなり会話能力が成長した気がします。現地でアメリカ人の知り合いも作って積極的にコミュニケーションもしたな。

 

2021は子供の入院サポート、米国からの不動産運営状況改善、初めての海外駐在スタートなどのイベントが重なりホンマに死ぬかと思うほど大変でした。

 

しかしありがたいことに私自身は猛烈なストレスにさらされつつもこの3年くらい風邪をひくこともなくありがたいこった。

 

 

2022年の目標設定

 

とりあえず作成途中ですが、のせておこう。

今年は資産も仕事のスキルも地味に堅実に土台固めしていきたいと思う。

焦ってはならない、人生の基盤つくりは地道にコツコツやるしかない

There's no shorter way in our lifeだ。

 

資産形成 金融資産 4,000万円達成
  株式を全金融資産の20%に
  米国不動産への投資方法を調査
健康 筋トレ週2日実施
  無理をしない。睡眠の質にこだわる。

 

おわり