アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

2024-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ駐在生活 1038日目 弱者(ぼく)の生き残る戦略

何にフォーカスするべきか 最近あった嬉しいニュース: リスケになっていたAerosmithのコンサート日程がついに決まったこと。 スティーブン・タイラーの喉の調子が悪くなったため、昨年の公演は延期になっていた。 リスケするとのことだが3か月たっても4か月…

アメリカ駐在生活1019日目 じっちゃん、おれ5000万円貯めたよ。。。

マイルストーン到達 今月の給与や不動産収入が入ったのでいつものように月次の手元資金チェックをやっていて気づいた 「あれ、もしかして5,000万円貯まっちゃってる?」 そう、遂にここまで辿り着いたのだ。 この米国駐在中の大きな目標であった「現金5,000…

アメリカ駐在生活 990日目 家計の資産状況

2024年2月時点の手元流動資産 日経平均の最高値更新ニュースは本当に日本国民として喜ばしいニュースだ。 35年、本当に長い長い停滞だった。。。ほぼ自分の人生とおんなじ期間日本の株価は成長できなかったのだ。 多くの経済評論家らはこれは日本株適正評価…

アメリカ駐在生活 983日目 仕事で不正(っぽいこと)を見つけたときどうするべきか?

不正=Injustice 現在わたしは第8次"本気でもう仕事ムリかも。。。バッド期"に入っているところだ。 今年の目標として手元資金5,000万円達成するまで生き残るぞ!と決意した矢先、 早くも仕事のストレスで爆発しそうになっていた今日この頃。 昨日も金曜の夕…

アメリカ駐在生活956日目 高学歴ハイスペックの同僚はもっと給料をもらうべき

最終学歴 周りの駐在員(同僚)らの最終学歴偏差値が全般に高いことを最近知ってやや劣等感を感じる今日この頃、せんだ、みつお、なはなは。 ※ここでいう"学歴が高い"とは世間一般認識にてらして高い偏差値と認識される学校を卒業されているという意味です。…

アメリカ駐在生活 941日目 2024年の目標設定!

新年の目標 年末年始は日本で過ごし、年明けに米国へ戻った。 2023年も仕事と家族ケアに追われ必死に生きた1年であった。 家族健康・無事で1年を生きられたことに感謝したい。 去年30代の後半に入り、もはやどの角度から見ても"若手"とは言えない年齢に差…