アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

2023-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ駐在生活 925日目 家計の貯蓄状況

2023年の貯蓄 なんやかんやと3度目のクリスマスを米国で迎えている。 人間はどんなツライ環境にも順応していくというが、本当のようだ。 2年前の自分には2年後の自分を想像する余裕など全くなかった。 毎日味わう無能の屈辱と、頭脳労働や英語ができないスト…

アメリカ駐在生活892日目 アメリカ人をFireするパワーが欲しい

You Are Fired! この半年くらいローカルのアメリカ人スタッフにイライラし過ぎて爆発しそうになることが何度もあった。 一番は自分の語学力のなさからくるフラストレーションなんだけど、これを差し引いても並以下のアメリカ人と仕事をすることは生真面目な…

アメリカ駐在生活 878日目 金利のある世界 - 利率4.30%の預金!

金利のある世界 久しぶりにアメリカっぽいことを書こう。 少し前に年間利率4.30%の口座を発見したので、ここに余剰資金を預けて運用していくことにした。 低成長国日本からきたピュアな日本人である自分にとって、元本保証で利率4.30%というのは驚愕のレート…

アメリカ駐在生活 830日目 “マイホーム”のニュアンス

"マイホーム" 英字表記すると"My Home" 直訳すれば "私の家" そう、それ以上でも以下でもない しかし日本で使われる(またはかつて使われていた)"マイホーム"という言葉には独特の意味合いやニュアンスが感じられる なんというか、古き良き近代日本を感じさ…

アメリカ駐在生活 818日目 クレジットカード3枚止まる!早く日本へ帰りたい。。。

Scam ばっちりど真ん中でScamにひっかかり、クレジットカード3枚を止めちゃいました、どうも米国駐在員です。 ※Scam(スカム)=詐欺を目的とした活動全般(個人の情報やお金をサギることを目的とした偽サイト、偽テクストやEメール) 人生初めてひっかかって…

アメリカ駐在生活804日目 金を溜め込むのは無能、の時代

貯蓄大好き 米国にきて最も驚いたことの一つがほんとに経済が「インフレ」しているということ。 経済用語としてのインフレーションという言葉を知らない人は少ないと思うが、私にとってインフレとは教科書の中で、もしくは近代史に関する書籍の中にしか存在…

アメリカ駐在生活 798日目 "育ち"に関する劣等感

生まれ育つ環境 先日同僚の駐在員らと数人で飲み会をした。 アメリカにいたとしても日系サラリーマン数人が集まれば、 会社のグチ、組織の問題点、財テク、これから想定される本社の人事などお約束の話題で盛り上がってしまう。 その場は完全に絵にかいたよ…

アメリカ駐在生活 770日目 弟が死んだ日

先日夏の一時帰国から米国に戻ってきた。 前回の帰国からそこまで長い時間はたっていないものの、激務で体調をやや崩してから初の帰国であったので、これまで以上に楽しみにしていた機会であった。 本当に来週自分が死ぬかのように移動しまくって人に会いま…

アメリカ駐在生活 747日目 家計の貯蓄状況

しばらく貯蓄の話題を忘れていた。 Money Money 年も半ばなので記録しておこう。 最近は日本株の継続的なアゲが半端じゃないですね(日経平均 33,000円超)。 日本の市場に長らく関わってきた人たちにとっては感慨もひとしおなのではと思うよ。 この33,000円…

アメリカ駐在生活 719日目 日本のサラリーマンが一生に稼ぐお金の価値

生涯賃金 なんか最近気づいたけど、 アメリカ駐在ブログと言いながら、全然アメリカのこと書いてないな。。。 ブログネタだったとしても、 プライベートに仕事とかの話思い浮かべたくないんだよな。 だからマジでずっと日本のことばっかり考えてる。 ろくに…

アメリカ駐在生活 710日目 駐在生活もうすぐ2年、時の流れ牛歩のごとし

アニバーサリー まだ会社辞めてません。 私の辞める辞める詐欺も、はや12年、、、 そして駐在生活もはや満2年を迎えようとしている。 ここまで長くいられるとは思わなかった。 本当にこの2年は5年くらいの時間に感じられるくらい濃厚な時間だった。 まずは健…

アメリカ駐在生活 652日目 一人になりたい。。。

最近家族で過ごす時間を苦痛だと思っている。 仕事でダウンして、精神的余裕のないときに家族と週末も過ごすのが正直死ぬほど辛い。 小さい子供がいる人はみな同じだと思うが、子供が起きている時間帯に家にいると5分に一度は話しかけられ、 本を読んでいて…

アメリカ駐在生活 645日目 アメリカのホームレス怖えぇぇぇ!!!!!

Phoenix Downtown どうも、まだ仕事は辞めてません。 先月のメンタル疲労からくる体調不良から何とか表面上は復活し、 ごまかしごまかし仕事をしております。 もうどう思われてもいいわ、てな感じで今は適当に流している感じ。 以前のような常に張りつめて、…

アメリカ駐在生活 628日目 メンタル不調発生、退職決断のとき?

メンタルやばい 人生初、いや二回目くらいのメンタル不調に直面している。 PCに向かって業務をしようとしているのだが、どうにも頭が働かず、作業が進まない。 決断や判断がスムーズに行えない状態。 睡眠や食事はきちんと取って身体は元気、でもいざメール…

アメリカ駐在生活 611日目 日本式組織・労働スタイルの限界…

仕事量ぱない つらたん 仕事がしんどい、しんどい、しんどい。 ホンマにずーっとこの10年以上言ってるけど、今回はガチだ。 今にも衝動的に飛行機に飛び乗って日本へ帰ってしまいそうだ(家族いるのに)。 国内で営業マンやってるとき以来の追い込まれ感を感…

アメリカ駐在生活 598日目 2023年目標 -貯蓄5,000万円&5000万円でできること-

新年、年男、目標 あけおめです。今年はなんと年男(ウサ男)です。 HP残り5pointくらいのところでなんとか2022年を乗り切り、なんとか無事日本で新年を迎えることができました。おかでさまで心の元気を取り戻し、またいつもの激務に戻っていく覚悟ができま…