アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

2021-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ駐在生活 221日目 日本このままで大丈夫か?成長することを忘れた国

アフラック。 やっと仕事納めですわ 死ぬかと思った 終わりのほうはもう深く考えることができず、 無になって仕事をしてました 何とか死なずに、今年も生き残ることができ感無量です 初めての海外赴任、本当にしんどかった 自分がちゃんと貢献できていたのか…

アメリカ駐在生活 192日目 仕事辞めてとにかくぶらぶらしたい

米国某空港にて 出張アテンドの帰路、疲れ切ったボクを癒した一場面 ちゅりっす、 最近家に閉じこもりすぎて、独り言が尋常じゃないくらい増えた 単身赴任30代リーマンです 今年も残すところあと1か月ですねー 日本ではこの時期になると「今年もあっという間…

アメリカ駐在員生活 165日目 我が家の資産状況、貯蓄爆増 

Colorado River How are you? 今日は英語トレーニングのためMeetupというアプリを通じてあかの他人同士がLanguage Exchangeする会合に参加してきました。直前で参加することを決めたので、結構ドキドキしながら参加してきたのですが、結論いってきてほんまに…

アメリカ駐在員生活 103日目 コロナ禍での一時帰国

涙の一時帰国 いま空の上で誕生日を迎えている 客室乗務員さんに「ひょっとして今日はお誕生日ではないですか?」 と言われて思い出した。なかなかいい思い出になる誕生日だなこりゃ。 JALは俺らが世界に誇るJapaneseサービスの象徴なり。これは残さなあかん…

アメリカ駐在生活 77日目 アメリカの社会時事 Eviction moratorium(立退猶予令)の終了

The national ban on evictions expires today. Here’s who’s most at risk (全米での立退き禁止令が今日終了。 最もリスクにさらされる人とは) PUBLISHED SAT, JUL 31 20219:00 AM EDTUPDATED SAT, JUL 31 20219:00 AM EDT The national ban on evictions…

アメリカ駐在生活 50日目 日本帰りたい。。。(人は環境と習慣によってしか変われない)

人生の苦行 帰りたい、帰りたい、帰りたい 駐在生活も1.5か月、 ごくごく控えめに申し上げて、めっちゃ日本へ帰りたい。 てか今すぐに日本へ帰って家族や地元の友人ら、ジャパニーズご飯に触れたい。 まるで就職したばかりの新卒のときみたいだ 私のような海…

アメリカ駐在生活 35日目 おれ、コロナワクチンを接種する

ヤーマン。 左の二の腕がめちゃ重たい、痛い、腕があがんない、 この痛みからくる倦怠感で何にもやるが出ない、ツラたん! こんちわ、ついに2回目のコロナワクチン接種が完了しました。 (Moderna社製のワクチン) 接種後にくる筋肉注射の痛みが地味につらく…

アメリカ駐在生活 23日目 おれ、はじめて教会へいく

アパートの内庭風景 Hello. アメリカ生活が始まって23日目、早くもホームシックでまいにち日本のYoutube動画ばっかみてしくしく泣いています。 おれ、初めて教会の礼拝に参加する 今日は赴任後3回目の日曜日、少しばかり気持ちに余裕が出てきたのでアパート…

帰省 変わり続けることの喜びと寂しさ

旅立ち ハロー このたび、渡米前の地元帰省をしました 実家家族や友人と会い、10年経っても変わり映えしない慣れ親しんだホームタウンの景色に触れ改めて色々考えた。 他人は自分を映す鏡 いつも帰省するたびに思うことは自分の地元をみる視点がかなりのペー…

単身赴任、延長(海外で)

先日娘ちゃんが元気に退院した 本当に安心した 2.5か月間の入院と家族フォロー、本当に長かった 正直娘が元気に退院してくれた喜びと同じくらい、入院付き添いから解放されたことも嬉しかった 単身赴任が長かったので、この期間自由時間がほとんどないのが地…

ファイナンシャルプランナーのアドバイス

お金大好きカネオくんの私は、よく暇つぶしにマネー関連記事や資産形成に関する 記事を読むことがある これらの記事に必ずと言っていいほど出現してくるのが「ファイナンシャルプランナー/ライフプランナー」を名乗る人たち。 今やどこもかしこもファイナン…

家族と会社のはざま

最近娘の持病が分かった。 幼児には珍しいかつ原因不明の難病とのことだった(膠原病の一種) 難病というのは「明確な治療方法が確立していない病気」、という定義だそうだ はじめて診断内容を聞いたとき奥さんは奥さんはショックで泣いていたが、 私はお母…

継続は力なり 2021年の抱負

あけましておめでとうざっす 激動の2020年が終わり、今日も燃え尽きております。 忘れぬうちに今年の目標を設定しておきたい そのまえに直近10年間の自分を振り返りたい。 「株式会社おれ」はこの10年間、人口ボーナス期の新興国ばりに年15%超の 成長率を維…