アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

アメリカ駐在生活 35日目 おれ、コロナワクチンを接種する

予防注射を受ける人のイラスト

 

ヤーマン。

 

左の二の腕がめちゃ重たい、痛い、腕があがんない、

この痛みからくる倦怠感で何にもやるが出ない、ツラたん!

 

こんちわ、ついに2回目のコロナワクチン接種が完了しました。

(Moderna社製のワクチン)

接種後にくる筋肉注射の痛みが地味につらく、せっかくのお休みがつぶれとります。

接種後下記のようなワクチン接種を証明するカードがもらえる。

 

※しかしこれを使う機会があるかどうかはわからない。病院でも聞いてみたが、今のところ提出を求められることはないと思うが写真などにとっていつでも示せるようにしといてください、と言われた。

 

f:id:astk5s6st:20210620074320p:plain

※ワクチン接種の記録を証明するカードがもらえる

 

そういえば病院で特にお金払ってないけどあれどういう仕組みになってんだろ?

よく仕組みも分からんと勧められるままに2回の接種を終えてしまいました(笑)

 

これから日本でも若い人たちが接種始まるだろうからすでに沢山の情報あるけど参考までにメモメモしとこう。

 

・今回摂取したモデルナ製は十分な効果を得るために2回の接種が必要とのこと

・1回目の接種から28日程度開けて2回目接種

 

気になるのは副作用だが私の場合、

 

①ほぼみんなが経験するであろう接種部の鈍痛(筋肉痛のような痛み、2日間くらい)、

②倦怠感(だいたい次の日まで続く)がでた。

 

発熱まではしなかった。

 

同じ時期に接種を受けた同僚は全く副作用がないという方がもいたが、筋肉へさす注射?なので鈍痛はほぼ必ず出るようだ。

 

接種の翌日は腕の痛みと倦怠感のためほとんど外出する気にならず、家でじっとしていた。

 

仕事の前日に接種することは勧められません。この倦怠感と痛みで仕事するのはまあまあツライです。

 

私は2回とも休日の前日にやったんでよかったけど。

 

 

ワクチン接種率

米国全体の接種率 一次接種 53.2%  二次接種 41.4%(2021/6/19時点)

私の住む州    一次接種 47.1%  二次接種 36.2%(2021/6/19時点)

日本       一次接種 16.3%  二次接種   6.4%(2021/6/19時点)

 

さすが米国!、世界でもトップクラスの接種率と思いきや、意外と米国より接種が進んでいる国も結構あった。

 

その中でもダントツの国をチェックしてみたところ、、

 

 

 

★アルバ                一次接種 93.3%  二次接種 79.4%(2021/6/19時点)

 

 

 

 

いや、どこやねん。

 

パソコン教室みたいな名前のくせにやるやん。

 

と思ったら人口10万人程度の小国でした。

f:id:astk5s6st:20210620090324p:plain

アルバの国旗

 

そう考えると人口や国土の大きさ、多様性の幅からから考えてやはり米国はかなり速いペースで進んでますな。

正直家族とも離れてるし、仕事辞めてでもめっちゃ日本に帰りたいんだけど、この早期ワクチン接種できたことは米国赴任の良かったことの一つです。

(※赴任後まだ1か月しかたってないのにもう2回摂取できてるからね。。。)

 

ご参考までに、おつかれ。