アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

2018-01-01から1年間の記事一覧

初任給「20万円」て、なめてんの?

日本人の給与相場 20代のときの心の叫びである。 学生時代、就活で日本企業の募集要項(大卒文系)をみていると、上場企業全体のほぼ90%が20〜23万円のレンジに収まっていたように思う(肌感覚です)。 俗にいう平均年収で350万の企業も1000万円の企業も新卒初…

朝三暮四 サルはなぜ納得したのか

「朝三暮四(ちょうさんぼし)」という熟語をご存知だろうか。 今日はこの言葉から連想した私のアイデアについてまとめたい。 まずは朝三暮四のもとになったエピソードを改めて確認したい。 【朝三暮四】 ある所に狙公というサル使いがいた。 狙公は沢山のサ…

二棟目のアパートを決済

【2棟目アパートの購入達成】 ちゅりっす! 先日二棟目のアパート決済が完了しました。 物件価格は4,950万円(築一年、表面利回り8.19%、現状満室)。 これで2棟10戸、自分の思い描いたペースで収益物件購入が進捗しています。既存のアパートも入居状況は安…

その稼いで貯めて増やしたお金、何に使いますか?

学生時代の私は特に目的のない飲み会が嫌いだった。 第一の理由は酒に弱いから。 もうひとつの理由は金がもったいないと思っていたから(下戸はパカパカ飲むヤツの酒代も負担することになる)。 呑んですぐションベンになり便所に流してしまうものに余計な金…

30歳 満足するのはまだ早い

いい音楽に出会うと、自分がじぶんであることに、自分がこの時代に生きていることに、心身ともに健康であることに、心から素直に感謝できる。 最近自分が人生に満足してしまっていることに危機感を感じている。しかしまだ満足するには早すぎる。もっと自分は…

我が家の資産状況2

こんにちは。 GWも終盤、いかがお過ごしでしょうか。 私は連休明けに備えて無駄に走ったり筋トレしたりしてました。 貧乏症の自分にとって、読書と筋トレ・ジョギングほどコストパフォーマンスの高い活動はありません。なんてたって金もかからず一人でできる…