アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

我が家の資産状況2

 

こんにちは。

 

GWも終盤、いかがお過ごしでしょうか。

私は連休明けに備えて無駄に走ったり筋トレしたりしてました。

 

貧乏症の自分にとって、読書と筋トレ・ジョギングほどコストパフォーマンスの高い活動はありません。なんてたって金もかからず一人でできる!健康と人生に役立つ!前向きな気持ちになれる!素晴らしい。

 

 運動めっちゃキライなんですけどね!

 

 

久しぶりの更新なので資産状況をまとめるためにブログ更新します。

 

改めて我が家の家族構成

 

私(30)、妻(30)、子(2)の三人核家族です。ちなみに妻が二人目妊娠中で夏に出産予定です。おめでたい話題なのですが二人目誕生後に共働きが維持できるのか、不安で仕方ないです。嫁に仕事も子育てもさせてる自分が甲斐性なし過ぎて情けない。

 

 

【金融資産(平成30年5月5日時点)】

 

夫婦共有貯金  715万円

妻の預貯金     830万円

子名義の貯金  100万円

子の学資保険① 200万円

子の学資保険② 77万円

私の手元預金  648万円

onetapbuy株式  14万円

ーーーーーーーーーーーーーーーー

                計 2,584万円  A

 

 

【債務(平成30年5月5日時点)】

 

住宅ローン ▲1697万円

(M銀行・ 1.00%・35年)

不動産投資ローン▲2028万円

(O銀行・2.3%・ 20年)

奨学金 ▲152万円

日本学生支援機構・無利息・15年)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

▲3,876万円  B

 

A + B = ▲1,292万円

 

 

前回同様不動産(自宅マンション、投資用アパート)の評価額はいれておりません。相変わらず債務超過ですが、この7ヶ月でかなり資本・負債のギャップを縮めることができました。

 

前回からの変化として

 

■車を処分した

■祖母から贈与(500万)があった

■私が単身赴任になった

 

という点です。前回から770万円ほど増えていますがその大半は祖母からの贈与、残りはボーナス+営業のインセンティブ+アパートキャッシュフロー+副業の臨時収入で貯めた分です。

 

祖母からの贈与、マジでありがたいです。

実は私の将来のためにコツコツ貯めてくれてたみたいです。

 

貧乏で親からお小遣いをもらったこともなく、中学生からアルバイトに励み、高校から大学まで奨学金を借りて屈辱的な貧乏生活をしておりました。人生投げ出したくなることも多々ありましたが、とりあえず踏ん張ってきて良かったです。

 

このお金は必ず未来につながる投資の元本として有難く使わせてもらいます。

 

今年は単身赴任による二重家計で貯金しにくくなることが予想されます。

なので、目先をしのぐキャッシュフロー取得を目的に2棟目の収益不動産購入を検討しております。一棟モノで探しておりますがなかなか決断することが難しい!

 

35歳までにリーマン引退、必ず実現してみせる!