アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

アメリカ駐在生活 253日目 日本国のコロナ水際対策、くそくらえ!

Due to Covid



おつかれさmです。

めったに政治を語らない私が、この私が、今日はこれでもかというくらい政治の愚痴をかましたい!

 

日本への一時帰国時に経験した屈辱的な隔離生活についてだ!

ちなみにわたしはこれを二回経験している(2回とも見事に帰国直前に厳格化されたのだ)。

 

経験したのは3日間の強制隔離→2週間経過時までの届出場所での自主隔離だ。

 

日本での強制隔離を経験したことで私の日本国へのロイヤリティは著しく低下した

 

こんなクソみたいな施策をコロナ始まってから2年経過かつ8割以上の人がワクチン接種完了した後でも継続していることに吐き気がした。

 

この施策でただでさえ落ち込んでいた日本の庶民経済はとどめを刺されたと思う。

 

着陸~隔離先ホテル

 

飛行機降りた瞬間からまるで囚人のように扱われる。

スタンプラリーのような感じで何度も書類に記名させられワクチン接種のカードを提示

させられ、待たされた。

 

ワクチンカードを出す際に尋ねてみた

「ワクチン接種が証明できれば隔離の扱いが変わるんでしょうか?」

「いえ、制限に変わりはないのですが確認する決まりになってまして。。。」

「じゃあなんでワクチンカードを出させるんですか?意味ないんじゃないんですか?」

「いえ、すみません、それがルールになってるんです」

 

そのあと売られる羊のように行先も告げられず都外のくそみたいなホテルに送還される。

私は強制隔離後の移動のためにハイヤーを手配していた(公共交通機関が使えない)。

 

この費用は会社負担だったが距離があるので10万円単位の経費がかかる。

空港に戻る時間をドライバーに伝えたいので行先を何度も訪ねたが、絶対に教えてくれない。

「教えられないルールになってるんです、遠方だと行きたくないという人がいるので。。。」

 

は?

政府がこっちの隔離後の移動経費も負担してくれてるんだったら話はわかるが、

その負担は民間持ちにしといてハイヤーとの待ち合わせ時間調整という合理的な理由が

あるにも関わらず、バスに乗った後にもかかわらず隔離先のホテルも教えてもらえない。

 

フライトの疲れも溜まっておりイライラしながら移動。

 

夜の9時くらいに到着(神奈川県某市)したのだが、コーヒーを飲みたいのでホテル前

の自販機で買っていいかと尋ねるもダメ、じゃあ小銭を渡すので買ってきてもらえませ

んか?これもだめ。

ここで相当キレて文句言いまくりました。これは人権侵害だと。

こっちは貴重な一時帰国の時間を費やしてこれからおとなしく隔離されようとしている

のに、なぜコーヒー一杯調達する権利が得られないのか?ふざけんな!

 

不思議なのが私以外の人は黙ってだれも不満を言わないことであった。

ただただおとなしくあきらめて指示に従うのみ。

こんなインポ野郎ばっかりとは本当にがっかりだ。

 

隔離先のホテルではお酒もホテル内の売店利用も禁止で狭い薄汚い12平米の部屋に閉

じ込められる。家族と会える一歩手前でこの仕打ち、本当につらく屈辱的な時間であっ

た。

 

「あなたは濃厚接触者です」

 

強制隔離2日目、自宅のある自治体の保健所から電話

 

保健所「あなたと同じ飛行機にオミクロン感染者っぽい人がいました。なので濃厚接触者の可能性が高いです。濃厚接触者になった場合2週間の強制隔離となることはご存じですか?」

 

私「いや、知りません。そして絶対に受け入れません。私はすでに2回PCRで陰性にな

 

っているしワクチンも接種済みです。ハイヤーも手配済みですので明日の3回目の検査

 

で陰性であれば自宅へ移動します。てか2週間強制隔離してたら私はいつ家族と会うん

 

ですか?

 

私の帰国期間知ってますか?

 

2週間隔離されたら何にもできず帰国ですよ?

 

ワクチンも済で検査も3回とも陰性でさらに2週間なんてバカなんですか?今すぐあん

 

たの上司でも厚生労働省でもいいから協議させろ!」

 

交渉の結果、届け出た自宅での待機OKになった。ゴリゴリ文句言っといてなんだが交渉

の余地があるのもよくわからない話だ。

※その時点では濃厚接触者の取り扱いにつき各自治体にある程度の裁量があったみたい

です。

 

その後の自宅での2週間隔離も毎日3回も4回も居所確認のAI電話がかかってきた。

後半のほうは人間もかけてくるのでしこたま文句を言った。

 

 

日本おわり

 

 

私は思った

 

「ここは本当に民主主義を採用した国なんだろうか?いや違う。実は日本は民主主義を採用したふりをした社会主義国家だったんだ。。。」と。

 

マジで間違えて北朝鮮に帰っちゃったのかと思ったわ。

 

この決断リスクのとれなさ(海外アレルギー、合理的理由なく過度にビビり)、理想主

義(絶対無理なことをコスト度外視でぎりぎりまで詰める)、これは日本経済が落ち目

であることの一端がこのコロナ施策に表れているなと感じた。

 

日本よりはるかに感染者が出ていた南アフリカアメリカやヨーロッパでの症例観察で

すでにオミクロンなんて大した毒性もないとわかってきていたが、一部の世間知らずの

基地外がギャーギャー喚き、こんなまとまなデータも理解していない愚かな民衆に後か

ら何の生産性もない苦情を言われることにビビって過度に無難な方向へ全振りする。

 

これは本当にどうしようもないボンクラ生徒のためにまじめに勉強している人たちの学

習進度を落とさざるを得ない公立学校、一部のスマホ持ってない年寄りのために制度の

デジタル化を遅らせる行政や学校とおんなじ構図だね。

 

そもそも国内でオミクロンがまだ一例も確認されていない状況、もしくは拡散初期であ

ったならばおれは今の水際対応に納得する

しかし僕が帰った時点で日本全国にすでに多数の感染例がでている、ワクチン接種は8

0%以上進んでいる、すでに2年間膨大な感染者のデータが積みあがっており、傾向が

分かっている。

 

感染者を0にするというのはその時点で100%無理なわけでそれをみんな分かっている

にもかかわらず過度な制限を続ける。

 

びびって誰も緩和を決断できない。そりゃそうだな、政治家の立場で緩和の立場をとっ

て得になることはないからな。

政治家は愚かな民衆の愚かな批判にビビっているのだ、つまり私たち国民がこのような

愚かな事態を引き起こしているともいえる。

 

日本人のよそ者アレルギー

 

世界中で沢山の日本留学予定・就労予定だった外国人の方たちが人生を狂わされている

巷で言われている通り、そもそも外国人というだけで完全入国シャットアウトなのも理

解ができない。日本人帰国者同様厳しい検疫を求めるのであればリスクは同じなので

は?

この対応により日本へ渡航する魅力はまた一段と下がり、経済/学問の停滞に拍車がかかるだろう。

 

これも愚かな田舎っぺの一部国民の思い込みが引き起こしている悲しい事態だ。

国の外に出てみなければ私もこの理不尽さはきっと理解できなかった。

そういう点でこの海外赴任経験にも感謝したい。

 

この日本人の内向き志向、海外アレルギー、変化・変動のリスクを極度に嫌う国民性、

これらが改善されない限り我が日本国の再起は望めないだろうと強く勝手に確信した。

中国企業に多くの日本人が雇用されなければ日本経済が維持できない、そのくらいのイ

ンパクトを経験しないと現状は変えられないだろう。

 

世界は常につながっていて、常に動いている。

 

変化から逃れることはできない。

 

変化を避けた先には停滞しかない。

 

そんな現状のなかで自分にできることって何なんだろうか?

そんなことを考えた今日この頃。

 

終わり