アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

TOEIC800点とれた!

 

伝えたいことはタイトルの通り!

 

去年の4月から英語が必要な部署へ異動したので、このTOEIC L&R 800点を英語学習における当面の目標として頑張ってました。

 

ついにこの度達成できました!

(リスニング410+リーディング400=810)

 

神よ、私の努力をみていてくれたか

 

 

本当に自分にできるのだろうか・・・

 

不安と戦いながら、コツコツ仕事の合間・子育ての隙間をぬって学習を積み重ねてきました。自分で設定した目標を達成する快感は本当にたまりませんね。

 

引き続き860点を目標に学習継続します。

 

個人的な学習方法としては以下

 

1.TOEIC公式問題集(一冊)をひたすらやり込む

→リスニングは回答分を見ながらひたすらシャドーイング

→リーディングは金のフレーズ単語帳を並行しながら問題と回答を覚えるまでひたすらとき続ける

 

基本的に上記が80%、残りは仕事で英文資料やメールを読む機会が多々あるので、仕事しながら勉強。毎日苦しみながらも英語の必要性を感じ続けられる環境に身を置くことで、学習モチベーションを保つことができました。

辛かったですが、冷静に考えると給料もらいながら英語の勉強できるなんて最高です。

 

800点は、今年度の最下限の目標です。

最終的には日本にいながら英会話(日常会話レベル)を身につけることが目標です。

 

俺ならできる、がんばっぞ!