アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

20代サラリーマン、アパート一棟買ってみた

こんにちは。


ブログ始めました。

ギリギリ20代、妻子持ちの普通のリーマンでございます。


年をとるごとに、日々のルーティンに侵され記憶が残りにくくなってきました。備忘録としてブログに記録を残そうと思います。


テーマは読書、仕事、不動産投資、音楽、思い出話し、家族について記録していこうと思います。


私事ですが、半年程前にアパート(二階建、軽量鉄骨)を一棟購入しました。1k(25㎡)×4戸、築19年、利回り約9.2%最寄駅徒歩9分の小さなアパートです。O銀行の不動産投資ローンを利用しました。


貧乏学生の頃から不動産投資に憧れておりました。


「必ず20代で一棟目を買ってやる!」


と意気込みながら社会の荒波にくりだしていったことを今でもよく覚えております。

なんとかこの目標は20代のうちに達成することができました。できれば年に一棟ずつのペースで増やしていきたいと考えています。


■運用状況について

今のところ満室稼働ですので特にこれといってやることがありません。ただ単身向けですので近い内に退去がでる可能性が高いと思い込んでます。

キャッシュフローには手をつけず、退去時の現状回復リフォーム、仲介手数料、敷金返還、空室期間中のローン返済に備えております。


■今後の取り組みについて

入居者向けに「住み心地アンケート」を実施してみようと考えております。

現状の設備、管理会社の対応等について不満がないかを確認するためです。住み心地の改善に役立つのではないかと考えてます。

回答のインセンティブとしてギフトカードを送ろうと思ってます。オーナーは店子の住み心地に配慮しなければ生き残っていけませんからね。


しかし梅雨なのにぜんぜん雨が降りませんね。

今日も気候が良いので子供とお外ブラブラしようかと思ってます。


それでは皆さん良い休日を!