アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

(4棟目)福岡市内 一棟アパート追加購入

4棟目の収益アパート



◾️2020 ミッションコンプリート

タイトルの通り、先日四棟目のアパート決済が完了しました!

 

資金調達は噂のス◯ガ銀行です。

 

今回は自己資金も沢山使わざるを得ませんでしたので非常に投資効率は悪いんですが、

 

海外赴任しちゃったらしばらく不動産購入は控えないといけなくなるので、ちょうど良かったと考えるようにします。

 

今回購入した条件は以下です。

 

【概要】

所在地:福岡市内、最寄りJR駅徒歩5分

物件価格:45,400千円

構造・築年数:木造、築15年目

利回り:8.77%(表面)

自己資金利回り:13.13%

 

【資金調達】

銀行:ス◯ガ銀行(after不祥事)

ローン額:3,800万円

期間:30年

金利条件:1.90%、変動金利

 

物件性能はいたって普通ですが、実勢価格評価での土地値比率が高かったこと、徒歩10分圏内エリアでの商業再開発が予定されていること、人口増加エリアであることが個人的にはポイントでした。

 

◾️ス◯ガ銀行、審査厳しすぎ。。。

 

今回印象深かったのは物件よりもローン調達の方です。

 

不祥事後の某地銀さんで借りたんですが、審査手続きが尋常じゃないレベルの細かさでした。

 

・過去6カ月の預金履歴や購入頭金の出所のダブルチェック

・家計の貯蓄ではなく購入者本人名義の貯蓄しか評価しない(だけど家族全員の資産エビデンス提出は必要)

・株やオンラインバンク預金等の資産エビデンスは全て銀行のパソコンからマイページログインし、銀行のプリンターで打ち出し本人サイン

 

↑このチェックを融資承認前と決済前で二回やる

 

・売買契約書、管理委託契約書、購入頭金支払いの領収証も全て決済前に原本提出。

・火災保険の引き落としはス◯ガ銀行口座指定

・購入物件の既存入居者属性も事前チェック、融資後も6ヶ月毎の債務者家族状況チェック…

 

書くと大したことないように見えるかも知れんが、これまで公私共に色んな銀行の融資審査手続きを見てきたなかで、断トツの厳格さ!

 

いくつかの審査作業はかなり重複しており、無駄な作業も山ほどあった。とにかく徹底してマニュアル通りにしようとこだわっているのがよく分かった。

 

よっぽどこちらから「もうえーですわっ!」と断ってやろうか真剣に考えるレベル。

 

銀行の要望で自己資金を2割近く入れており(当初は1割で、という話だった)、手元資金も十分に備えている状態だっただけにホンマに屈辱的な融資手続きでした。

 

恐らく不祥事後に金融庁から半端じゃないご指導を受けたのでしょう。

 

不動産業者の最後の砦と言われていた本銀行ですが、

 

この融資姿勢の振れ幅をみると、

逆に過去はどんだけ適当に審査をやってたんだろうか?と不審に思ったね。

 

まぁ、とりあえずは新たな銀行取引が開拓できたので良しとします。

これから借りようという方はぜひ参考に!

 

おしまい