アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

スル◯銀行への融資打診(収益物件購入)

借入しまくり



こんにちわ

 

四棟目の収益物件購入のため、地銀スルガ銀行への融資打診をしてます。

 

不祥事以来しばらく営業停止をしていたみたいですが、2019年秋頃から細々と収益物件向けのローンを再開しておりました。

 

これまでは高金利(4.5%前後)のため、特にご縁がなかったんですが、銀行探しをしている中で新たな融資スタイルで営業しだしていることを発見。

 

金利水準もかなり現実的な水準(変動2.0%前後)で取り組み検討できるとのこと。

「これは!?」と思い早速物件を持ち込んで融資打診、いま本承認待ちの状況です。

 

条件としては、

 

自己資金10%/変動金利1.90%/期間30年

 

で検討して頂いてます。

 

 

正直上記条件で検討してもらえるとは思わなかった。

オリッ◯スでは融資枠目一杯借りている状況で、年齢の割に負債が大きいと言われ断られていたため難しいかな?と思ってました。

 

スルガ銀行さんは不祥事以降、かなりハードな金融庁のご指導があったのでしょうか、

融資取り組みのプロセスは過剰なほどに慎重で、恐る恐る進めているように見受けられました。

 

フェーズとしてこれから徐々に営業を拡げていく助走段階のようです。

 

書類審査、ヒアリングも細かいのなんのって…

途中でもうええわ!と断りたくなるくらい細かく慎重でした。

 

この過剰な細かさを見てると、逆に今までどんだけザル審査だったんだろうか、と思ってしまった笑

 

しかし、今の私に変動でも1.90%で融資検討してくれる貴重な金融機関でもあります。

 

審査プロセスで自己資金10%が前提で進めていたところ、あと200万出せませんか?なんて土壇場で無茶ぶりしてきたりで協議継続中です。

 

ネットで検索しても最近の具体的スルガ銀行融資事情、体験談はあまりみなかったので共有しときますね。

意外と穴場の金融機関になっているんではないか?と思ったので、自己資金に余力ある方は利用を検討してみては?

 

自己資金1000万くらい使うことになりそうで効率は悪いんですが、借りれるだけありがたいと思って前に突き進みます。

 

かかってこいーや!