アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

アパートの空室が埋まった!

 

中古アパート(1K×4戸)購入後、7月に初めての空室が出ました。

 

2ヶ月半、うんともすんとも反響なく不安になっておりましたが、先日入居の申し込みが入り審査も問題なく通ったみたいです。

 

2ヶ月たった頃にAD(入居付け業者への手数料)を1ヶ月分→2ヶ月分に増やし、フリーレント1ヶ月をつけ、自らも近所の不動産屋を営業してまわった甲斐がありました。まぁ単純に秋の入居シーズンで入居者が動いたことが一番の要因だと思いますが。

 

入居付けの上で、アパートオーナーが自ら実践できる最も簡単で効果の高い対策が

 

①家賃を下げること

②AD(広告料)を増やすこと

 

だとメンターに習いました。

要はお金で解決ってことですね。

 

今回は②の方法で対処し何とか満室に舵をとりなおすことができました。

 

どんな分野でも、実践し身銭をきって経験することが最高の教材となりますね。