アメリカ駐在生活 はやく日本へ帰りたい

アメリカ駐在生活・不動産投資・株式投資・資産形成・音楽・悩み

40歳の自分はどうなっていたいか

ビジョン

こんちわ。仕事に疲れすぎたのでこの10年をだらだら振り返りたい。

 

もうすぐ33歳になる。

 

23歳~32歳

 

何とかブラック企業に入社し社会人としてデビュー

 

最初の4年くらいは仕事がいやすぎて何度も脱走しかけた(今でも脱走したい)。

 

いつの間にか後輩ができて先輩になって

 

結婚して

 

家を買って

 

子供が2人生まれて

 

そこそこ貯金ができて、

 

不動産もいくつか所有できて、

 

仕事はなぜか海外の仕事に関わることになっちゃって、

 

仕事辞めるやめる詐欺を続けながらなんとか社会人10年目までごまかしごまかしつないできました。こうやってかいつまんで振り返ると俺の人生めっちゃ順調に見えるな!

 

今も日々目先の苦悩・苦労はあるものの順風満帆である。

 

なにより自分と家族の身体が健康であるということ、これがもっともありがたいんだよね。ご先祖様に感謝せねば!(ちーん)

 

未来の自分

 

これまでは必至のパッチで毎月くるピンチを乗り越えながら生きてきたのであんまり人生を振り返ることもなかった(振り返る余裕がなかった)。

 

でも今は少しだけ大人としての余裕が出てきたのでこれからの自分はどんな人間になっていたいか、今まで集めた経験パーツをつかってどんな作品を作りたいか?

なんて考える余裕が出てきた。

 

 

人間が物理的に満たされ、経済的に安定してくるとより高次の欲求が出てくるというのは本当で、いままで自分の目標と言ったら

 

収入をこんだけ上げたる!

TOEICスコアこれだけ取る!

貯金これだけして投資規模は○億円!

 

みたいなオールドスクール昭和な目標設定ばかりであった。

でも最近はこんな乾いた目標だけ追いかけてい生きたくねーな、もっと自分を表現していきたいな、みたいな欲求が出てきてるんだよね。

 

家族が絶対に経済的な面で困らないような生活基盤を作ることがMost imponrtant かつ唯一の目標であった。まだまだ道半ばだけれども、この目標は時間の問題で気を抜かなければ40歳になるまでには十分に達成できそうな気がする。

 

 

最近考えるのは上記に加えて40歳までにおれはどんな人間になっていたいか?

なにでもって社会に貢献していたいか?

 

ということだ。

 

もしリーマンを引退できる状態が実現するとして、おれは何を生業にして社会につながっていたいんだろう?ということ。

 

自分くらいの年になると多くの人が考えることなのかな、

 

「まずは稼げ!話はそれからだ」的な感じでいままでずーっと放置してきたが、人間として基本的かつとても重要なテーマである。

 

またこれがぱっと思いつかないんだな。

 

会社員していると「世の中でどうやって自分を表現したいか?」ということはどんどん考えなくなっていっちゃうんだよね、たいしてクリエイティブな仕事でもないし。

 

この自分が何で自分を表現して生きていきたいか、というテーマについては今でも大好きなもの(音楽、読書、不動産、地元福岡、英語、お金)の先に何か自己表現のヒントがあると思ってる。

 

ときどき時間をとって、自分のほんとの欲求に向き合うこと、大事だね。

そんな時間はプライスレス。

 

おわり。